ブランドorノーブランド?

最終更新: 4月15日


実家の母はとにかくカバンが好き。

次から次へとバッグを買う。

ワタシから見れば'似たような'ものにも見えるのだけど、本人にしてみれば持ってみるとアソコの使い勝手が悪いだの、ショルダーストラップが滑るだの、と何かしら理由はあるらしい。

そんな母から見ると

「遊子、まだそのバッグ使ってんのぉ〜?」

物持ちがいいワタシは、使い勝手が良いバッグはついずっと使い続けてしまう。

だから、例えばそれがトップメゾンのお高いブランドバッグだとしても'元を取る'自信はあるのです。笑


では、ブランドバッグばかり買っているか?

というとそうではない。

もちろん、ブランドものもあるけれど最近は特に買わなくてなってしまいました。

さすがに、そろそろ買い替えたいと思ってブランドもののバッグを見に行ったりすることも。

そのとき、ワタシ的にはそれを買うかどうかの判断基準が2つあるのです。


まず、シーズン落ちするようなものは買わない。

せっかく高いお金を出して買っても、デザイン性が高くシーズンごとに入れ替わるものだと、ブランドものであるがゆえに気分的に翌シーズン持ちづらい、、、。

もちろんすごく気に入っているのなら、そんなことは気にせずにずっと使えばいいとは思う。

でも、出来ればそういうものよりも長く持てる定番物のほうがいいなぁ、と思うのです。


その次に、

「果たしてそのバッグはそのブランドでなくてもそのお値段をだして買いますか?」

と、自問する。

もちろん

「このブランドのこのバッグだから欲しい!」

という憧れはあって、私の場合それに当てはまるものは2.3種類しかない。

それ以外のものは、高いお金を出すからには、デザイン的にも全てにおいて、例えそれがブランドものでなくても、そのお値段に見合うほどちゃんとその商品そのものを気に入っていたいと思うのです。


そんな風に考えていくうちに、ものすごくお高いブランドバッグなどを買うことはほぼ無くなり、今の服のカンジに合うものとして、お手頃で使い勝手が良くクオリティがいいものを買うようになりました。

そんな’掘り出しもの’を見つけるのが楽しくもあり。


特にインスタを始めて、ベラデッソとコーディネートして写真を撮るようになると

「今年はレオパードの大きいカバンが欲しいなぁ」

ってなことでコーディネート小物としてバリエーションが欲しくなったりして。





そんなこともあり、昨年の冬は、ベラデッソでライトグレーやベージュの服をたくさん作ったもので、その時に合わせる白っぽいバッグが欲しいなぁ、と思っておりました。

そうして購入したのが今回ご縁があってオリジナルカラーを作らせていただくことになったASHELENのアイボリーのバッグです。

白のバッグはどうしたって汚れます。

だから、なおさらリーズナブルなお値段で探そうと思ったときに、本革なのにカワイイお値段で即決購入。笑




そのデザイン、クオリティ、お値段に感動したワタシは、これはもっとたくさんの人に知っていただきたいなぁ、と思っていたら、おもいもかけずオリジナルカラーを作らせていただけることになり嬉しい限りです。

マットなカラーは¥15,000(税別)

ゴールドのようなメタリックカラーは¥17,000(税別)

このお値段ならコーディネートの差し色にたまにしか使わなさそうな色を買うのも躊躇しなくてすみそうですよね。

一度買ったお客様が色違いで買われるのも納得です。


今の時代は、お洋服でもバッグでも、高ければ良くて、安ければ悪いわけではないですよね。

神戸のH.R.Mというブティックが、イタリアでバッグを作っているフランスメーカーと直接オリジナルで作ることで実現したこのクオリティに対するこのリーズナブルな価格。

アクセサリー感覚で購入出来るバッグ。

「ワンシーズン用でもいやぁ〜」

なんて言いながら買って、ずっと使い続ける'私の定番バック'になると思います。


ビッグメゾンのブランドバッグではないけれど、新しく立ち上げた雑貨ブランドBELLADESSO carinaから’ASHELEN’がたくさんの方に愛していただけるブランドになってくれるといいなぁ、と思っております。

新たに4月15日にオープンするBELLADESSOオフィシャルサイトより販売を開始する予定です。

お楽しみに~!!


※BELLADESSO official websiteがオープンいたしました! https://www.belladesso-jp.com

BELLADESSOのページよりご覧いただけます。




555回の閲覧

© 2023 by Yuko Yamaguchi. Proudly created with Wix.com

  • Facebook
  • Instagram